ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

10/2~10/7のトレーニング記録

重量(Kg) x 回数(Rep) x セット数(Set)で表記。

セット数の記載が無い場合は1セットのみ。ウォームアップは記載しない。

10月02日(月)

82kgで8レップ2セットを目指したものの、6レップ目で危なそうなので終了。

最後の1レップまでチャレンジしたいけど、セーフティバーがない。

ベンチプレス 82x8, 82x6, 78x5, 72x5

補助:インクラインベンチプレス

10月03日(火)

オフ

10月04日(水)

夕方は混雑するため、スクワットのセット間インターバルをじっくり取れないことを考慮して、早朝に行ってきました。

6時頃起床。30分後にトレーニング。

以前は6レップで潰れた102kg8レップを2セットできました。脚トレ楽しい。

ローバースクワット 72x5, 92x1, 102x8x2, 72x10

補助:レッグエクステンション

10月05日(木)

じっくり一時間かけて肩のトレーニングです。

メニューとしては、カネキンさんのコラボ動画で見たやり方。

右肩で5レップ上げた後、上げた状態をキープして、左肩を5レップ。

次に、左肩をキープしつつ、右肩で4レップ。

それを、5, 4,3,2,1と行い、最後に両肩でドロップセットというメニュー。

いつもの半分の重さで行いましたがかなり効きました。

肩も痛くないしこれは良いですね。

マシン種目:フェイスプル、リバースフライ

ダンベル種目:サイドレイズ、ショルダープレス

バーベル種目:フロントプレス、バックプレス、フロントレイズ

10月06日(金)

中一日でスクワットです。

メインセットは106kgを8レップで2セットクリア。

ラストの112kg 3レップは脚はキツくありませんが、バーベルを担いでいる上半身がホント弱いです。

上手くポジションとれると全然重さを感じないのですが、今日はラックアップからフラフラしてガチャガチャ音立ててました。

ローバースクワット 42x5, 72x1, 92x1, 106x8x2, 112x13

補助:レッグカール

10月07日(土)

週に一度のデッドリフト

この日は、朝7時から片道3時間のところにある湖畔へピクニックに行く予定だったので、朝4時半起床、家でウォームアップして5時からバーベルを引いてきました。

ナローデッドリフト(リストストラップ使用) 42x10, 102x8, 117x8, 112x8, 114x8x2

114kg 8レップ 2セットできたので、RM換算だとMAX142kgになります。

以前の一発挙上記録は132kgなので、まだ142kg挑戦は腰が怖いですね。

筋肉痛が夕方から出始め、月曜日の朝も残っているので、トップポジションで背筋にしっかり効かせることができたと思います。

補助:ラットプルダウン、シーテッドケーブルロウ