ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

ベンチプレスの成長は拮抗筋がカギ

体重は72kg。

ベンチプレス 100x2x5

デッドリフト 110x5, 130x3, 140x1

ベンチプレスは100kg 5レップに慣れてきました。

いつもは滑り止めのグローブをしていますが、今回は液体チョークとリストラップのみです。

ベンチプレスは週2回ほどですが成長を感じています。

長い間停滞していた88kg 8レップから一気に伸びたのは、拮抗筋を鍛え始めてからと思います。

ベンチプレスは主動筋として、大胸筋や肩(三角筋)前部、三頭筋が使われます。

拮抗筋として、肩後部、僧帽筋、菱形筋を積極的にトレーニングしてきました。

種目としては、フェイスプル、ベントオーバーローイング、メンディーロウをやっていました。

前肩の改善にもなるメンディーロウは、軽い重量でもかなり効きます。

ベンチに触れる背中周りがしっかりしてくると、重量を受けるのに余裕が出てきます。

ベンチプレスが停滞している人にオススメです。