ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

93級トップリフター ハリーさんのサイクルトレーニングプログラム

「200kgベンチプレッサーが贈る絶対ベンチプレスが強くなるパーフェクトバイブル/魂の2万文字越え」というnoteを購入しました。

初心者からと書いてありますが、日本トップクラスの93kg級パワーリフターのベンチプレスなので、私のような小柄や身体が細い人に合うかはわかりません。

構成は、基本的な要素と4スタンスの考え方(指先意識か手のひら意識かなど)という感じでした。

肩甲骨に関する話は、腕をまっすぐ伸ばしたまま肩を寄せるのではなく、肘を曲げてボトムを意識しながら下制を強調したほうが、肩が上がりにくく初心者は怪我しにくいかもしれません。

ベースはノーリミッツさんのトレーニングにあると思うので、ハリーさんの記事を読んで、骨格や癖の違いに興味がある方は4スタンス理論を読みましょう。

個人的には、スクワットとデッドリフトほどベンチプレスは4スタンスの差が出にくいような気がしますけど。

 

読み物系が好きな私としては、ストレッチ、サプリメント、プログラム、補助種目の話はとても興味深く、10回以上読み直しました。

f:id:is0me2:20191113115501p:plain

早速ですが、紹介されている6レップのサイクルトレーニングプログラムを自分用に作ってみました。

1RM 132.5kgを目指すとして、115kgを6レップです。

132.25 = 115 * ( 1 + 6 / 40 )

ここ最近は1RM70~75%の8レップ 10セットを続けていたので、久しぶりの6レッププログラムです。

Day 1を昨日行いましたが、足上げナローグリップがめちゃくちゃ難しいです。

低いブリッジと狭い手幅で三頭筋に強めの負荷をかけながら、体幹でバランスを取らなければいけません。

SBDエルボースリーブを付けて、肩に無理なストレッチがかからないように注意します。

Instagramも始めたのでフォローお願いします。

https://www.instagram.com/kotetsu_210_/