ベトナム筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住7年目、主に筋トレブログです。

膝のコンディショニング進捗とスクワット

本格的なインソール Superfeet をシューズに入れてから、膝の状態はかなり良くなっています。

膝の内側の痛みがなくなり、毎日10km近く歩いた年末年始の旅行では安心して過ごせました。

立つ時、歩く時の重心を意識するだけでこんなにも変わるのですね。

少しずつですが、足の土踏まずのアーチも改善されてきていますので、次回日本に行く際はさらにアーチサポートが高いインソールを買う予定です。

立ち方が改善され日常生活以外に、スクワットでも効果が出てきています。

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140kgを5レップできたのが去年の夏頃だったので、半年ぶりに自己PR更新です。

145kg 5レップを3セットしているので、1セットなら150kg 3レップできるかもしれません。

スクワットの1RMは普段担がない重量を背中で受けることになるので、もう少し脚を鍛えたら1レップメニューで高重量を担ぐ練習をします。

ベンチプレスが130kgあたりで停滞しているので、スクワットが楽しくなっています。

 

それにしても、インソールひとつで膝の痛みが改善できるとは、なかなか知られていないと思います。

「インソール 膝」というキーワードで検索するとすぐに私がお世話になっているSuperfeetの記事が出てくるので、膝の痛みがある方にインソールという単語を使わずに情報が届くと良いかもしれませんね。