ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

筋肉痛は作れる

私の場合、ワークアウト後2時間〜翌日以内に筋肉痛が始まります。

狙ったところに筋肉痛が出ていると、ちゃんと効かせることができたと満足するのですが、実は筋肉痛は筋肥大&出力向上に大きな影響はないそうです。

筋肉痛で筋肉は強くならない

自転車やそりを押すようなエキセントリック収縮があまり起こらない運動では、筋肉痛は起こりません。
サイクリストは自転車で坂道を登ることで脚の筋力が向上しますが、大腿四頭筋の筋肉痛を経験することはほとんどありません。しかし、このサイクリストにスクワットをさせると、彼は強烈な筋肉痛に襲われます。

エキセントリック収縮を減らすことで筋肉痛をなるべく回避できるとのこと。

高重量のスクワットやベンチプレスはさすがに無理ですよね、これは慣れるしかないのかな。

メインセットのレップ数だと物足りず、ついつい長めにやってしまうのですが気をつけてみます。