ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムへ海外からサプリメントを個人輸入しました

ベトナムで筋トレをしていて困るのがプロテインの消費です。 ベトナムでは、販売国の定価か2割増しくらいで売っているため、iHerbやマイプロテインのような販売価格が割引されているウェブサイトに比べると、実質2倍近くの金額になってしまいます。 日本へ帰…

革製のリストストラップを自作します

デッドリフトやベントオーバーローイングのようなプル系で欠かせないのがリストストラップです。 私はKing2ringのストラップを使っているのですが、分厚いのと、手に食い込むと痛いので、革製のストラップに乗り換え予定。 革製のリストストラップといえば、…

デッドリフトは週一回まで

ナロースタンスのデッドリフト142kg達成です。 トレーニングメニューをトップサイド122kg 8レップではなく、 床引きで102kg 8レップに変えました。 トップサイドをするときに大腿四頭筋に効いてしまったりするので、床引きで1レップ毎に丁寧にやると脊柱起立…

ベンチプレス106kg

ベンチプレス106kgをクリア。 ただし、胸でバウンドしているので仮のクリアです。 88kg 8レップももう少し胸で止めれるようになりたいですね。 最近ジムに3人位はガチ勢が増えたので見ていて楽しいです。 最近こなしている88kg 8レップでは筋肉痛にならなか…

トレーニング週1回でも筋肉は成長中

先週から風邪と痔が同時発生しているところに、椅子から落ちて尾てい骨を強打。 座ったり横になるのも辛くしばらくトレーニングは控えていました。 徐々に痛みも引いてきたので2日に1回、BIG3は週1回ずつという頻度まで下がってしまいましたが、実は週2ずつ…

11/6~11/11のトレーニング記録

重量(Kg) x 回数(Rep) x セット数(Set)で表記。 セット数の記載が無い場合は1セットのみ。 11月6日(月) オフ 11月7日(火) ベンチプレス 100kg超え達成しました! ベンチプレス 42x5, 72x5, 82x1, 92x1, 102x1 ナローベンチプレス 72x8 11月8日(水) ベンチプ…

祝ベンチプレス100kg達成

ついにベンチプレスが100kgを超えました。102kg 1レップです。 以前の記録98kgから4kgアップで102kgなのはプレートの枚数調整ができなかったためですが、既に90kgを8レップできていたので102kgはスッと上がりました。 ちょうど去年の10月にジムに行き始めた…

ダナンは台風が直撃しています

金曜日から強まり始めた大きな台風によって各地で大きな被害が出ています。 ダナンのすぐ下にあるクアンナム省では河川が氾濫して大半の家が水に浸かっています。 家の前のお店は浸水したので、商品をこちら側へ避難させました。 家に高さがあってよかった・…

ベンチプレスのラックアップを練習

最近はベンチプレスでラックアップの練習をしています。 Youtubeで選手権大会動画や参考動画を見ていると、ラックアップ時にお尻を上げたブリッジになる人が多く、ラックアップ後、ゆっくりお尻を降ろして、試技に入ります。 実際に試して見ると効果抜群。 …

スクワット74kg級世界記録保持者 比嘉善浩のトレーニング

アイアンマン バックナンバー2017年11月号に「74kg級スクワット世界記録保持者 比嘉善浩の非常識トレーニング」という特集が載っていました。 比嘉善浩さんは、2017年6月の世界クラシックパワーリフティング選手権大会にて、日本人として30年ぶりに世界記録…

10/30-11/04の記録

重量(Kg) x 回数(Rep) x セット数(Set)で表記。 セット数の記載が無い場合は1セットのみ。 10月30日(月) 先週に引き続き、88kgをメインで行いました。 もう8レップは慣れたので、次はメインを90kgにしようと思います。 90kgが5レップできたら、100kg挑戦しま…

ELITE LABS ISOBLEND レビュー

ELITE LABSのプロテイン、ISOBLEND 2.2kgを飲み終わりました。 朝起床後1スクープ飲み、トレーニング後も2スクープをパートナーとシェアして飲みました。 ベトナムのフィットネス専門店で買うと1万円程するため、お財布に厳しいのでリピートはしませんが簡…

10/23~10/28のトレーニング記録

重量(Kg) x 回数(Rep) x セット数(Set)で表記。 セット数の記載が無い場合は1セットのみ。ウォームアップは記載しない。 10月16日(月) 日曜日にスケボーで転んでしまい足を痛めたので今週はベンチプレスに注力します。 ベンチプレス 72x10. 82x5, 84x8, 84x6…

ベンチプレス100kgまであと少し

今朝は88kg 8レップを2セットできました。 ウォームアップから記録すると、 ダンベルショルダープレス10kg ダンベルインクラインベンチ10kg ダンベルベンチプレス10kg ナロウグリップとノーマルグリップを交互に42x5, 72x5, 82x1。 インターバル2分で88x8x2…

ベンチプレスによる肩の痛みの原因とフォーム改善

このブログには多くの方が、「肩、ベンチプレス、痛い」というキーワードで訪れています。 私もベンチプレス初めて2年経っても相変わらず肩を壊していて、よく言われる「手首を寝かせ、肩甲骨を寄せ、ブリッジをする」ことを意識しても全く改善できていませ…

10/16~10/21のトレーニング記録

重量(Kg) x 回数(Rep) x セット数(Set)で表記。 セット数の記載が無い場合は1セットのみ。ウォームアップは記載しない。 10月16日(月) 時間もなかったので、胸のパンプを意識してトレーニングしました。 前回同様82kgはベルト有りでクリア、88kgに挑戦しまし…

ダナンでMacBookAirを買いました

MacBookAirの2017モデルを買いました。 1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ8GB 1,600MHz LPDDR3メモリ128GB SSDストレージ1Intel HD Graphics 6000 私が使っているのは2015EarlyをCTOでアップグレードしたもので、それと比べてほぼ同じスペックで、…

10/9 ~ 10/14 のトレーニング記録

重量(Kg) x 回数(Rep) x セット数(Set)で表記。 セット数の記載が無い場合は1セットのみ。ウォームアップは記載しない。 10月09日(月) 背筋の筋肉痛が治らず、身体も疲れていたので軽めに終わらせました。 ベンチプレス 72x8, 76x8, 78x8 他、全体的に低重量…

10/2~10/7のトレーニング記録

重量(Kg) x 回数(Rep) x セット数(Set)で表記。 セット数の記載が無い場合は1セットのみ。ウォームアップは記載しない。 10月02日(月) 82kgで8レップ2セットを目指したものの、6レップ目で危なそうなので終了。 最後の1レップまでチャレンジしたいけど、セ…

ベトナム・ダナンでプロテインを買う

追記:ダナンで買えるプロテインの話はこちら日本以上にプロテインが浸透していない国、ベトナム。 おそらく国産プロテインがないこともあり、バイトの時給が100円以下の国で1万円もする海外プロテインが売れるわけありません。 ベトナムに来て早5年経ちま…

9/25〜9/30のワークアウト

重量(Kg) x 回数(Rep) x セット数(Set)で表記。 セット数の記載が無い場合は1セットのみ。 9月25日(月) オフ 9月26日(火) オフ 9月27日(水) 右足の捻挫が治ったので、2週間ぶりに足を使うトレーニングでした。 デッドリフト 42x5, 72x10, 92x10, 102x5, 112…

液体チョークPD9の効果的な使い方

PD9を筋トレに使うと、素手よりは良いけれど、多汗の人にはちょっと微妙かも。 という結論になりました。 なんとかグリップ力が上がらないか試行錯誤していたのですが、使うタイミングや筋トレの方法を変えることで改善できました。 PD9を使うタイミングと手…

液体チョーク PD9 で筋トレは捗るか

筋トレを初めて最初の頃はグローブを使っていましたが、もう久しく使っていません。 グローブはマメ防止にもなりますし、滑り止めにより安定して高レップを稼げますが、ほとんどのグローブはクッション材が入っており、ベンチプレスのようなプレス系では高重…

ベトナム・ダナンで猫を去勢しました 2

前回の続きです。 ishin.hateblo.jp 無事去勢が終わり、2匹とも戻ってきました。 オスのコテツは、1泊入院して帰宅。 以前にも増して甘えるようになりました。 元々私が移動するとついて来ていたのですが、自分で廊下に行ったのに私が見えなくなると寂しそ…

ベトナム・ダナンで猫を去勢しました 1

オスの小鉄(写真左)とメスの麦(写真右) 子猫が2匹拾われたので里親を探しているという話があったのが半年前でした。 拾った人の家では大きな犬がいるので飼えないらしく、我が家に来た二匹はまだガリガリで生後2週間くらい。幸いにもすぐにトイレを覚…

ダナンで筋トレ用具を買う

オフィスに気分転換用のジム用具を置こうということで、下見をしてきました。 場所は、 657 Trần Cao Vân, Phường Thanh Khê Đôngと市内から少し遠目。 ジム用具を買おうと思いついたのが20時くらいでしたが、閉店時間を聞いたら店の2階に住んでるから22時…

筋トレ1年目は重量を追うべし

今月のアイアンマンに載っていた話。 最近はネットで簡単に有名選手のトレーニングを知ることができるため、筋トレ1年目の、身体が最も成長する時期に、必要のない休日や追い込めないトレーニングをしている人が多いとのこと。 例えば、広背筋を鍛える種目…

胸より先に腕がバテる

今朝は5時半に起床しBCAA、クレアチンを身体にを入れつつジムへ。 早朝は夕方に比べ空いているのでじっくり時間をかけてフォームを確認できました。 最近はベンチプレスが伸び悩んでいるので、半年以上やっていなかったダンベルベンチプレスを行ったのですが…

鳩の参鶏湯で体力回復

薬膳独特の臭いがありますが、身体に良いそうです。 民家の台所で作ってるやつを軒先で分けてもらうみたいな販売の仕方なので、観光客が買うのは厳しいですねぇ。 頭も丸々入っているのですごいインパクト。 とても美味しかったです。 Súp bồ câu 鳩が丸々一…

スクワットで前腕を痛める原因

右前腕を痛めてから週4程のトレーニングを全て脚と背中に変えています。 金曜日、久しぶりにベンチプレスをしたのですが82kg 5レップ、 92kg 1レップで筋肉からミシミシと嫌な感触があったので辞めました。見事に悪化。 土曜日、月曜日(ベトナムは祝日)はス…