ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8x2からStrong Lifts 5x5へ

右前腕のケガも良くなってきました。 ラットプルダウンやカール系のような種目をやると痛みが出るのでこの2週間ほとんど使っていません。 身体も重く疲れが取れないため、この2週間はスクワット、カーフを2日おきくらいで行っているのみです。 スクワットは8…

ダナンでホットなステーキハウス Babylon Steakgarden

筋肉痛にはやっぱりステーキ! フィレステーキ、リブアイステーキを250gずつ。 ソーセージの盛り合わせを1人前とビール2本で120万VND(6,000円)くらいでした。 ちょい高めですが、お肉も柔らかくて目の前の鉄板で焼けるのが楽しいです。 観光客が8割以上でし…

腕相撲で右前腕を負傷

先週の金曜日、腕相撲をしたところ右腕前腕を痛めました。 土日はアイシングしつつ炎症を抑える薬を塗っていて、月曜日くらいに痛みが引けてきたので、いざベンチプレスに挑戦。 腕相撲は巻き込む動作なので、押す動作は大丈夫かと思いきや、72kg 5レップ目…

ダナンのMMAジムを見学してきました

会社の近所にあるのは知っていましたが、まさか徒歩1分のところにあるとは。 このあたりは飲食店が多いので見逃していました。 入り口は小さめですが、エレベーターで上がるとジム内はかなり広かったです。 1ヶ月契約は100万VND、3ヶ月なら255万VND、6ヶ月な…

ダブルスプリットでスクワット

92x10があっさりできたので、112x1成功、122x1で失敗。 いつもよりしゃがむ深さを意識したのですが、ストップスクワットみたくなってしまい潰れました。 他は3種類くらいの種目を30レップずつ適当にやって午前は終了。 ジムが空いていたので、パートナーと…

久しぶりの筋トレとベンチプレスのグリップ確認

金曜日から2泊3日で社員旅行だったので、本日は4日ぶりの筋トレ。 控えめのスクワットでした。 72x10, 102x5, 112x5, 122x3, (ベルト無)112x5 あとは、レッグエクステンションとレッグカールを30レップずつ。 ベンチプレスは可もなく不可もなく終了、無意識…

打撲、打ち身、筋肉痛にはTrường Sơn

バイクの火傷の次は、打撲や筋肉痛の炎症に効く薬をご紹介。 渋いデザインのTrường Sơnという薬です。 炎症や痛みを和らげる作用のユーカリプトール(eucalyptol) 消炎作用のサリチル酸メチル(methyl salicylate) が主成分で、打撲や筋肉痛の箇所に擦り込…

ベンチプレスは82kg 8レップを練習します

昨日はベンチプレスの日。 82kg 8レップ 2セットを目指しましたが、2セット目5レップで撃沈。 やっぱり左肩が痛い。 というかパンプアップした状態を鏡で見ると、僧帽筋、三角筋(肩)が右側と全然違いました。 発達の差はデッドリフトの影響もあると思います。…

スクミリンゴガイを食す

昨晩は久しぶりにローカルのお店に行きました。 外国人はちょっと入りづらい雰囲気のお店で、海鮮がメインでした。 Cá leoというナマズの鍋を初めて食べましたが、ベトナムの川魚(沼魚)特有の臭いと、ゼラチン質の皮が特徴で、私はあまり食べられませんで…

スクワットは106kg 8レップを基準に。

パワーハウス 吉田進さんの文章が面白くて一気に全部読みました。 パワーリフティングってなに? - MEGA POWER - この中に練習方法について話がありまして。 シンプルに8レップ2セットできる重さで行い、できたら少しだけ重量を増やす。 同じ種目を週2日ト…