ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

122kg、まだいける

土曜日の午前中は、BCAAを摂りながら大掃除。 一軒家ですと3人で掃除しても1時間以上かかってしまい大変です。 午後は、デッドリフトの日。 ナローデッドリフト: 72kg 10rep 82kg 10rep 92kg 5rep 102kg 1rep 122kg 1rep スモウデッドリフト: 82kg 10rep…

起きて10分で筋トレ

血圧と心臓に負担がかかるので止めたほうがいいと思いますが、今朝は6:30起床後、6:40〜7:10までトレーニングでした。 家からジムまで徒歩3分て素晴らしい環境ですよね。 昨日は仕事の都合でジムに行けず、本日も夜まで仕事なのでチャンスは今朝しかありませ…

摂っているサプリメント

市販のプレワークアウトはカフェインがかなり入っているため、 私がトレーニング前に飲んでいるのはオリジナルのプレワークアウトです。 1回のトレーニング時間が40分くらいなので、運動中は普通の水を飲むことが多いです。 BCAA 7g クレアチン 5g シトルリ…

デッドリフト

今朝はデッドリフトでした。 まだ引っ越しが完了していないので、唯一持ってきたシトルリンマレートだけ飲んで挑戦。 シトルリンマレートの調子が良いです。 クレアチンを飲む理由が爆発力増加としたら、シトルリンマレートは効きやすさの向上だと思います。…

ベンチプレスは停滞

新しいジムではベンチプレスが不人気なのか空いており、軽い重量を使い、いつも痛む左腕の三角筋下部のあたりを入念にチェックしました。 痛む原因はおそらく肘の開き過ぎと思われます。 よくネットで見かける解説画像や動画ほど開いていないと思いますが、…

トレーニング初日

本日は朝6時から30分ほどの脚トレに行ってきました。 器具の様子見だったので重さはきっちりせずスクワット、レッグプレス、レッグエクステンションの3種目のみ行いました。 器具によって同じ種目でも数字が変わるとは聞いていましたが、前のジムでは30k…

新しいジムを契約しました〜ベトナムのジム事情〜

引っ越しました Son Tra半島寄りだった家から、An Thuongという海沿いにある在住日本人、観光客が多いエリアに引っ越しました。 それに伴い周囲を散策、徒歩圏内に2つのジムを見つけ、あまりハードではない方を契約してきました。 1ヶ月で25万VNDです。短…

マイプロテインのブルーベリー味が飽きる

マイプロテインのブルーベリー味がそろそろ無くなります。 正直、やっと終わるか・・・という感じに飽きています。 オプティマムのゴールドスタンダード、マッスルファームのコンバットのチョコレートは飽きずに飲み終わりました。 ブルーベリーは不味くは無…

久しぶりに平日オフ

昨日は、大円筋と大腿四頭筋が筋肉痛だったのでオフでした。 朝と寝る前に、ホエイプロテイン25g, グルタミンを5g取っていますが、2日経ってもまだ治りません。 今朝から遅れてやってきたハムストリングスの筋肉痛でバイクに跨るのも一苦労。 深夜は猫2匹が…

低レップで効かせる

昨日の脚トレは大腿四頭筋をメインにした短時間勝負でした。 後に予定がある状態でのトレーニングは落ち着きませんでしたが、 ホライゾンレッグプレス115x10x3 ハイバースクワット68x10x1, 78x10x1, 88x10x1, 98x3x3 レッグプレス160x10x3 で時間切れ。20分…

ベトナムでアンダーアーマーがガチ勢にブーム

正規代理店はまだないはずなので、おそらく横流しか偽物かと思いますが、70万VNDを値引きして20万VND!(3500円が1000円)といった表記でアンダーアーマーのトレーニングシャツを見ることが増えてきました。 中級のショッピングセンターに入ってる服屋で結構…

久しぶりの肩トレ

この動画を参考に肩トレをしました。 ダンベルショルダープレス サイドレイズ バックプレス マシンリアレイズ 肩が全般的に弱く、サイドレイズでは9kg以上になるとフォームが安定しないので、日々精進ですね。 肩を痛めやすいのでプレス系が苦手でしたが、フ…

ベンチプレスは力はいらず

土曜日のデッドリフトで筋肉痛になった背筋と僧帽筋。 これらが痛むせいかブリッジを作ってもギュと背中が締まる感覚がなく力が抜けてしまい、本日のベンチプレスは全然ダメでした。 78kg 3rep 3setでダウン。いやーキツい…。 ベンチプレス 68kg 10rep, 78kg…

膝は回復

トレーニング後、右脚の内側広筋に痛みがでてきて、しゃがむのすら厳しかったのですが、4日で回復しました。 土曜日は2週間位間をあけて久しぶりのデッドリフト。 68kg 10rep, 78kg 10rep, 98kg 5rep, 108kg 1rep で脊柱起立筋と心臓がキツかったので終わ…

またもや肩を負傷

ベンチプレスをする時、高重量を扱うと左手の薬指と小指が浮いてしまい左腕のフォームが変になります。 肩甲骨を寄せる時はちゃんと均等になるよう意識しています。 しかし、78kgを越えたあたりから肩の付け根か、三角筋下部に痛みを感じるため、上級者の方…

日本から帰国後2ヶ月の変化

体重はジリジリ2kg減って70.5kgくらい。腹がなかなか落ちないですね。 実はもう2ヶ月間くらいクレアチンを摂取しておらず、完全にクレアチンが抜けた状態になっています。 以前は、溢れるパワーと常にパンプアップしている感じの原因が、体重が増えたからか…

脚は順調に成長

ホライゾンレッグプレス 60kg 10rep, 80kg 10rep, 115kg 10rep ハイバースクワット 68kg 10rep, 88kg 10rep, 98kg 1rep, 108kg 1rep, 118kg 1rep, 88kg 3rep レッグプレス 120kg 10rep, 140kg 5rep, 160kg 5rep, 160kg 5rep, 160kg 5rep レッグエクステンシ…