ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

買い込んだサプリメントの所感

f:id:is0me2:20191225192456j:plain

今回の帰国では、これらのサプリメントをマイプロテインで購入しました。

プロテイン WPH 1kg
プロテイン WPI 2.5kg
プロテイン WPC 1kg
BCAA 2.25kg
EAA 1kg
クレアチンモノハイドレート 1kg
グルタミン 1kg
NアセチルLチロシン 0.25kg
グルコサミンコンドロイチン 錠剤
亜鉛 錠剤
ビタミンE 錠剤
クレアルカリン

錠剤

今までRule1(WPH+WPI)やゴールドスタンダード(WPI+WPC)のような配合されたプロテインを飲んでいましたが、今回は試しに筋トレ直後はWPHのみ、日中はWPIやWPCを飲んで体感を比較する予定です。筋肥大、回復効果に期待しています。

クレアルカリンとクレアチンが被っているのは、まだクレアルカリンについて半信半疑のためです。

週3日1回につき1.5g~3.0gほど摂取していたクレアルカリンを飲まなくなって1週間経ちますが、クレアチンモノハイドレートのように体重が減りません。

クレアチンの目的が筋肉中に水を蓄えるためのものではないので、クレアルカリンは水を蓄えず筋肉量増加やエネルギー生産性が高まっているのであればよいのですが、世の中のクレアチンに関する研究は大半がモノハイドレートのため、カフェインと一緒に飲んでも良い、クレアチニンに変化しづらいという良いとこ取りのクレアルカリンが果たして本当なのかまだ信じ切れていません。

クレアルカリンを1.5g飲まない練習でも自己PR 97%のような重さは上げることができています。

そして、今回新しく試してみるのが、NアセチルLチロシンです。

これはパワーリフターの方がオススメしていたもので、カフェインのような覚醒効果ではなく、ドーパミン生成の活性化により恐怖心や不安を減らし、頭がクリアになったりやる気が出るそうです。

かなり怪しいですが高重量を行う際のモチベーションアップに期待しています。

f:id:is0me2:20191225192442j:plain

アイテムとしてはコンディショニングに「コンプレフロス」を購入しました。

主に、前腕と肘。膝と大腿四頭筋を調整できればと思っています。

フロスの使い方は勉強中。

レーニングを休み始めて早5日、近所にビジターで行けるジムができたそうなので、週末あたり効果を試したいです。