ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

デッドリフトとスクワットで僧帽筋が爆発

リストストラップを使い始めて、デッドリフトが捗っています、プル系の種目が非常に楽になりました。

初心者でもウエイトトレーニングで効果的に効かせるなら間違いなく買ったほうが良いと思います。

リストラップを使うと、デッドリフトでは指で引っ掛けるように持ってもバーベルが上がるため、僧帽筋に効きやすくなります。

僧帽筋は普段の生活では発達し難いため、ちゃんとここが大きくなるとひと目でトレーニーとわかりますね。

意外と「重いものを引き上げる」という動きは普段の生活では行いません、そのためピンポイントで僧帽筋を鍛えるトレーニングを行うと間違いなく筋肉痛になるでしょう。

私は、ハムストリングスと脊柱起立筋、僧帽筋デッドリフト

大腿四頭筋はハイバースクワットで狙っていましたが、デッドリフトのダメージがある状態でスクワットをすると、僧帽筋が痛すぎて80kgも上がらないため、最近はローバースクワットに移行しており、大腿四頭筋はレッグエクステンションがメインです。

パワーリフターは1〜5RMの重量を数セット行うようなトレーニングを、各種目週2回ずつ行うそうで、24時間ボディビルディング、休息も筋トレなんて言葉がある(?)ように、筋肉の回復や疲れを残さない食生活も研究した方が良いかもしれませんね。