ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

グエンプログラムを終えて感想

日本から帰国後、1ヶ月間のグエンプログラムを終えて感想です。 記録としては、およそ1ヶ月前になんとか上げた110kgをかなり余裕を持って上げることができるようになりました。 スタート時に思っていたとおり、1RM96%1発が入るセッションが週2回あるのはか…

ベンチプレス 110kgクリア

11月初旬にクリアした110kgを改めてクリアしました。 当時は尻上げ、右肩を痛めながらのプレスでしたが、今回はしっかりルール内だと思います。 その後115kgに挑戦しましたがビクともしなかったので、これからは一ヶ月後112.5kgをターゲットに5/3/1プログラ…

帰国とサプリメント購入

妻のビザがやっと取れたので、初めて2人で帰国しています。 配偶者の短期間向け(一次)ビザなので、取得できないはずがないと周囲から言われましたが、申請から受け取り日を4回ほど延長され、結局30営業日くらい待ったので心配していました。 Jetsterで大坂…

前腕の疲労が抜けない、スクワット160kg

グエンプログラムをやっていてわかったのは、私の前腕が全然発達しておらず弱いことです。 今まで8x2か5x5をメインにしていたので、やはりレップ数が増えただけで前腕への負担が上がってしまい、回復が間に合っていません。 前腕を痛めてしまい、筋肉から痛…

グエンさんのプログラム

https://youtu.be/VibvYiGQ8-4 この動画で知ったNguyen Longさんのプログラムを試しています。 体重70kgで、186kgのベンチプレス 。 独特なルーティンで組むフォームは、ブリッジがあまり高くありませんし、胸がとてつもなく筋肥大しているわけでもないので…

10/21のトレーニング

(重量x回数xセット数) ベンチプレス 110x1, 100x3, 90x5 インクラインベンチプレス 60x8, 70x5, 80x1 スクワット 130x5, 140x5, 150x1 デッドリフト 90x5, 110x3, 130x1x3 スクワットは135kgのつもりが、140kgで5レップやっていました。 ベンチプレスは110kg…

ベンチプレスの成長は拮抗筋がカギ

体重は72kg。 ベンチプレス 100x2x5 デッドリフト 110x5, 130x3, 140x1 ベンチプレスは100kg 5レップに慣れてきました。 いつもは滑り止めのグローブをしていますが、今回は液体チョークとリストラップのみです。 ベンチプレスは週2回ほどですが成長を感じて…

ベンチプレス 110kg達成!

ベンチプレス 110kgを達成しました。 一日経ちましたが肩も痛まないので、良いプレスだったと思います。 体重は、72kgです。 一時期70.5kgくらいまで落ちましたがやっぱり72kgに戻っちゃいました。 1RM計算では113kgまでいけるようですが、100kgで8レップが…

ベトナム・ホーチミンでプロテインを買う

ホーチミンに出張してきました。 出張の度に驚きますが、車の増加と渋滞が日に日に酷くなっていますね。 車の駐車場が無く、カフェに行くにも路駐するので、道路面積が半分くらいになってしまっている通りもありました。 空港を出ると臭いもあるし、ハノイよ…

ベンチプレスのベンチ幅

設備が良いジムだとベンチプレスやインクライン、デクラインが捗るのに、いつもの安いジムだとどうも重く感じて、肩を痛めやすいと思っていましたが原因がわかりました。 ベンチ幅です。 安いジムのベンチは、21cmしかありません。 私は身長が低いのでギリギ…

トレーニングのベストな時間

昼頃ジムでベンチプレスをしましたが、いまいち気が乗らなくてあまり捗りませんでした。この時はコーヒーカフェインやBCAAを入れてます。 夕方はカフェインをプレワークアウトに切り替え、再挑戦。ナローグリップからの高レップ。88x2x8, 98x1 のお馴染みの…

9月29日のトレーニングとマッサージ

ベンチプレス 100x3x3, 90x2x8スクワット(全て1セットずつ) 20x10, 70x5, 100x3, 130x5, 135x5 土曜日は、朝から左側の広背筋に痛みを感じていました。デッドリフトのような背中を伸ばす動きには痛みを感じませんが、背中を丸めるとビキビキと痛みました。 …

ベトナムで買える筋肉の激痛が嘘のように引く薬

ベトナムでも久光製薬のサロンパスが売っていますが、即効性をいまいち感じなので、私はこの塗り薬を使っています。 今朝、トレーニング前の食事を軽くとり、ソファに座るといきなりの激痛。 広背筋中部から下部の左側が背中を丸めると痛みました。 私は左側…

メルカリのパワーベルト

私が使っているパワーベルトはメルカリで買った10mm厚のレバーアクションです。 帰国した際にすぐ手に入るものを探したところ、SBDや鬼は売り切れ、Amazonも配送まで時間がかかってしまう状況でなんとか見つけたのがこちらでした。 以前、3000円ぐらいのネオ…

手幅200%でベンチプレスMAX更新

1週間ぶりのしっかりしたトレーニングでした。 最近は仕事や妻のビザ、社員旅行などでドタバタしており、ジムに行っても30分程度ベンチプレスのフォームを確認するのみでした。肩を傷めない、前腕に負荷がかからない、プレスで三頭筋が先にバテないフォーム…

PD9 グリップとクライミングの違い

PD9に握る種目向け、 Anti Slipping for GRIPが出ていたので買ってみました。 私がいつも使っているクライミング用と比較すると、滑りにくさはクライミングの方が強く、手に汗をかいた時の落ちにくさはアンチスリッピングの方が上と感じました。 クライミン…

あれから一年

画像フォルダを見ていたら、身体の写真を撮ったのが一年前でした。 ダブルスプリットでスクワット - shin's blog そして今がこんな感じ。 体重は、一年前と比べて0.5kgくらいしか減っていないのですが、腹回りの脂肪が落ちて胸の厚みも出ました。体脂肪率は2…

前腕を負傷(70.8kg)

土曜日のメインセット95kgが影響したのか、1日おいての月曜日ベンチプレスでは92kg 3レップが限界でした。 最後は60kg程度でも左腕が震えていたので、しばらくプレス系の種目は休もうと思います。 背中のプル系、滅多にやらない肩(特に後部)、スクワットを…

3種目 70.7kg

今朝の体重は70.7kg ベトナムは日曜日が祝日のため、月曜日が振替休日となり今年最後の3連休です。 本日は、3種目制覇を目標にジムへ行ってきました。 ベンチプレス: 体重が落ちているので相変わらずベンチプレスの調子が良くありません、三頭筋と前腕から…

ベンチプレス92kg 8レップ突破するも...

8月19日(日) BP 92x2x8 成功 8月22日(水) BP 92x2x8 成功 8月26日(日) BP 92x2x8 成功 8月30日(木) BP 92x2x8 失敗 72kg(±500g)くらいを維持しているときは、92kg 2セット 8レップが成功できましたが、今週の月曜日から炭水化物を減らしていて、現在の体重は…

BCAAとEAAの体感

日本に帰国した際にいつものBCAAと合わせて、初めてEAAを買いました。 私は普段飲んでいるのは、ExtendのBCAAです。 国産のものやマイプロテインも試しましたが、一番バテにくいと感じたのはExtendでした。 同じBCAAでも製造会社によって体感が結構違うんで…

ベンチプレス停滞期をついに脱出

お久しぶりです。 8レップ 2セットが完全にできるようになったら2kg上げるというやり方で、3週間ほどベンチプレスをやりこんでいました。 Youtubeで良い動画を見つけ、グリップとバーの下ろし方を変えたところ、80kgでのリフトが安定するようになり、88kg 2…

海沿いエリアにある My An Sport Center を見学してきました

Hoàng Kế ViêmとAn Thượng 9のあたりに新しいジムができたそうなので、見学してきました。(地図はちょっとズレています) 6 An Thượng 9, Bắc Mỹ An, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng 550000 ゲートの先は駐車場と、プールがあり、二階がジムです。スタジオやサウナ…

身体にあったベンチプレスのグリップ(握り方)

ベンチプレスで肩の痛みや、バーを下ろした時に肩や肘が窮屈な場合、グリップ(バーの握り方)があなたの身体にあっていないかもしれません。 ベンチプレスのグリップ、バーの握り方には大きく分けて、ハの字(内ハの字)グリップと、逆ハの字(外ハの字)グ…

HD Fitnessでビジター筋トレ

996 Ngô QuyềnにあるHD Fitnessでトレーニングしてきました。 ビジターは1day 100,000VND(500円くらい)でちょっと高いですね。 月額会員の場合、半年から1年契約にすると月額33万VND〜28万VNDになるようです。 1階は受付とランニングマシン。 2階はランニ…

本革のリストストラップを購入

念願の本皮リストストラップを手に入れました! メーカーは、今まで使っていたものと同じKing2ringです。 気づけばナイロン製のトレーニングベルト、リストラップ、綿でできたリストストラップなど、ウチのトレーニングアイテムはKing2ringで揃っています。 …

デッドリフト146kg

ナローデッドリフトは、150kgはまだ安定しませんが、146kgなら高確率で上がります。 スモウデッドリフトは練習中です、ナローと交互にやっていますが使う筋肉が違うので一苦労。 最近、ハムストリングが発達して力を入れると横に飛び出るようになってきまし…

ベンチプレスの手幅は重要

今年2月にベンチプレス110kgを成功後、90kg 8レップを目指してトレーニングしていたのですが、またもや右肩を壊してしまいました。 私のグリップは肩幅に対して200%以上です。 この動画によると、200%は扱える重量は上がりますが故障する確率は高くなるそう…

ベトナムで初めての交通違反

ベトナムでついに交通違反の罰金を取られました。 ベトナムの交通警察と言うと小遣い稼ぎにイチャモンをつけてくるのが有名で、ベトナム人同士でも揉めることが結構多いです。 例えば、免許がいらない50ccのバイクでも無免許扱いにしてきたり(英語で何を言…

最近のBIG3

ベンチプレス 106kg デッドリフト 140kg スクワット 140kg ベンチプレスは肩を痛めやすく停滞感あります。 スクワットのほうが伸びてます。 シューズを有名な人気なものに。 ベルトをレバーアクションにしました、ベルトはメルカリで買ったもので企業ロゴな…