ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫下しで寄生虫対策

ベトナムに来た数年前はちゃんと飲んでいましたが、現地のベトナム人は(面倒くさいしお金がかかるから)飲んでないと聞いてすっかり止めてしまった虫下し。 ベトナムでは、フォーなど麺類を食べる際に生野菜と香草をむしゃむしゃ食べるので、定期的に虫下し…

胸筋が萎んでいく

胸筋下部を意識したトレーニングを増やしたので、胸の形は良くなってきたものの、ベンチプレスの重量自体は下がりました。 昨日は、78kg 3set 5repの後、88kg 1repでギブアップ。 脚トレをやり始めたことと、連日ジムに通うのが難しいことが原因か、胸周りの…

久しぶりのスクワット

知り合いが拾った子猫を2匹もらいまして、我が家に来てからあっという間に4日間ジムに行けませんでした。 やんちゃなので一日中走り回っています。 久しぶりのトレーニングでは、 ホライゾンレッグプレス 115kg、スクワット 118kg、レッグプレス 140kg、レ…

ベンチプレスによる肩の痛みの原因は、僧帽筋下部?

IRONMAN 2017年7月号で紹介されていた「Journal of Strength and Conditioning Research」の記事。 ベンチプレスによる肩の痛みには様々な原因がありますが、一部の痛みは三角筋や腱板損傷以外に、僧帽筋下部の発達不足が原因ではないかという話。 私も肩の…

跡を残さない火傷の薬(火傷直後と修復期)

ベトナムの交通手段はバイクが当たり前なので、短パンやスカートだとどうしてもマフラーに接触して火傷する可能性が高くなります。 バイクの駐輪はいつも敷き詰めすぎ過ぎです。女の子で脚に火傷痕がある子がちらほらいます。 さて、そんなバイク火傷大国の…

PayPalでセキュリティ認証が出たけどSMS用の電話番号が使えず困った

海外サイトでは、日本で作成したPayPalアカウントを使って決済を利用しているのですが、ベトナムからアクセスすると高確率でセキュリティ認証に引っかかります。 復旧方法が"登録した電話番号"で、電話を受けるかSMS受信するしかなく、日本の電話番号で登録…

筋肉痛は作れる

私の場合、ワークアウト後2時間〜翌日以内に筋肉痛が始まります。 狙ったところに筋肉痛が出ていると、ちゃんと効かせることができたと満足するのですが、実は筋肉痛は筋肥大&出力向上に大きな影響はないそうです。 筋肉痛で筋肉は強くならない 自転車やそ…

デッドリフトとスクワットで僧帽筋が爆発

リストストラップを使い始めて、デッドリフトが捗っています、プル系の種目が非常に楽になりました。 初心者でもウエイトトレーニングで効果的に効かせるなら間違いなく買ったほうが良いと思います。 リストラップを使うと、デッドリフトでは指で引っ掛ける…

リストラップの調子は最高

早速今朝、リストラップを使いベンチプレスをしてきました。 一ヶ月ぶりでしたが上々です。 78kg 3rep で結構余裕あり。リストを固定するだけでこんなにパワーが違うとは驚きでした。 ただ、グローブをしていないので滑ってしょうがなかったです。 手に汗を…

一ヶ月筋トレを休んで

日本での帰国中使えたのは、ダンベル 20kg、10kgとベンチのみ。 帰国前に痛めた肩を様子を見ながら動かしつつ、3日に一度くらいダンベルベンチプレスをしていました。 体重は1kg落ちて、パンプも完全に抜けたので、細くなりました。 キツかったシャツの胸周…