ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

久しぶりの筋トレとベンチプレスのグリップ確認

金曜日から2泊3日で社員旅行だったので、本日は4日ぶりの筋トレ。

控えめのスクワットでした。

72x10, 102x5, 112x5, 122x3, (ベルト無)112x5

あとは、レッグエクステンションとレッグカールを30レップずつ。

ベンチプレスは可もなく不可もなく終了、無意識のうちに前歯を食いしばっているのでマウスピースがほしいですねぇ。

次回は、金曜日ぐらいにMAX132〜138kgに挑戦します。

 

最後はベンチプレスのグリップを確認しました。

ベンチプレスを行うと60kgで左三角筋が突っ張る感じが取れず、80kgくらいからは左腕の付け根が痛み出します。

ノーリミッツの三土手さんやハリーさんの動画や記事で勉強しているのですが、おそらく手首が立っている、肘が開いていることが原因だと思います。

ベンチプレスの初心者向け(?)情報ですと、手首は立てましょうと書いてあることが多いのですが、ある程度余裕がある重さじゃないとダメだと思います。

 

グリップやフォームを気にしすぎていると不自然な形になってしまう。

バーを自然に押し上げるときのグリップが最も良い。

という三土手さんの話を参考に研究中です。