ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

ベトナムで初めての交通違反

ベトナムでついに交通違反の罰金を取られました。

ベトナムの交通警察と言うと小遣い稼ぎにイチャモンをつけてくるのが有名で、ベトナム人同士でも揉めることが結構多いです。

例えば、免許がいらない50ccのバイクでも無免許扱いにしてきたり(英語で何を言っても聞く耳を持ちません)、手当たり次第に止めてアラ探しをしてきたり…。

ベトナムでは日本とは比較にならないくらい無免許率が高いので(バイク購入に免許提示がない)、無免許を見つけて、見逃してやるために賄賂を要求されたりします。

私はちゃんと免許を持っており、違反は「車用の車線を走ったため」でした。

片側3車線の道路では一番左が車用で、追い越しや左折のために入るだけでもアウトになります。3車線道路は左折が本当に危ない。

ダナンはホーチミンハノイに比べるとかなりまともで、大人しくしていれば高額な罰金をふっかけられることはないので、同じように捕まり文句言って騒いでるおばさんを横目に静かにしていました。

免許とバイクの所有証を提示すると、交通警察は黙々と書類を書き、免許を没収されて終わりです。

免許は指定された日付に罰金を払えば返却があり、没収されている間は、「没収されている」旨が書かれた書類を携帯します。

免許や所有証が提示できず、尚且つ賄賂を受け付けない”まともな”交通警察の場合、その場でバイクを没収されます。

 

私が捕まった時から騒ぎ続けていたおばさんは、どうやらいつもは賄賂で見逃すのに今回は何でできないんだと叫んでいました。(バイクを没収されていた)