ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

11月のベンチプレス 132.5kg

11月は132.5~135kgを目指し、前半は8レップ10セット、後半はRPE9以上で6レップ1セットを目指すプログラムでベンチプレスを練習しました。

10月頃からとても調子が良く着実に成長していることを感じます。

停滞期脱出となった新フォームでは、膝にかなり負担がかかっているようで、慢性的な痛みがありました。

この膝痛が、ベンチプレスなのか、はたまた膝が悪いだけなのかわからずスクワットや膝の解剖学のような情報を漁る毎日でした。

昔から膝は弱いので体重が学生時代から20kg近く増えているだけに怖いです。

今はニースリーブの着用と足の引き具合で調節していますが、帰国した際には整体に行こうと思います。

そして、フォームを少し変えまして、肩甲骨の寄せと下制を強めた組み方から、胸郭(肩甲骨)を立てる事にフォーカスした組み方にしました。(動画4:15頃)

ベンチに足を上げなくても、かなり胸郭を立たせることができるので、しばらくはこれで練習しようと思います。

12月は高重量のバーベルベンチプレスを控えめに、ダンベルやインクラインを中心にしてパンプ重視。

できれば135kgをクリアして今年を締めたいと思います。