ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

リフティングシューズがほしい

スクワット

スモロフジュニアでスクワットをやっていましたが、一日おきの週4日で行うこのプログラムは過酷でした。

最終日は3レップ10セットですから一時間弱ラックを占領するため人が少ない時間に行わないといけません。

身体の回復と合わせ、トレーニング時間の確保も課題です。

スモロフジュニアで良かったのはとにかくボリュームが多いことでした。

プログラムに取り組む前に比べ、前腕に負担が無いバーベルの担ぎ方を覚えることができ、160kgを担いでも余裕が出るまでいけました。

1RM 160kgは失敗しましたが、しゃがみの深さを調整すれば挙げられると思います。

スクワットを真面目に取り組んでみて、リフティングシューズがほしくなりました。

底がフラットな足袋靴に比べアキレス腱にかかる負荷が軽減され、ボトムでの切り返しが自然にできると思います。

動画では、ラバーマットを敷いて踵を乗せているのですが、これは毎回位置が変わってしまうのと、余計なエネルギーを使ってしまうので良くありません。

ニースリーブも新調予定なので、合わせてシューズも探してみます。

ベンチプレス

調子の波がありますが、100kg 6~8レップで安定してきました。

ウォームアップの時からリストラップを巻いた方がメインセットも上手くできます。

少しでも適当な挙げ方をするとすぐに肘の痛みが再発するので、注意しています。

ベンチプレスは12発が安定するまでは100kgのままで行い、1RM計算130kgを目指します。