ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

BCAAとEAAの体感

日本に帰国した際にいつものBCAAと合わせて、初めてEAAを買いました。 

f:id:is0me2:20180827213307j:plain

私は普段飲んでいるのは、ExtendのBCAAです。

国産のものやマイプロテインも試しましたが、一番バテにくいと感じたのはExtendでした。

同じBCAAでも製造会社によって体感が結構違うんですよね。

1時間以上のウエイトトレーニング、更にはその後に有酸素運動なんてやる場合に大きく体感の違いを感じることができます。

主にトレーニング中と寝起き、疲れている時にビタミン剤と一緒に飲みます。

 

そしてEAAは、カネキンさんが使っているイントラブラストを買ってみました。

配合成分はBCAAのアップグレード版という感じで、パッケージはトレーニング前やトレーニング中を勧めていますが、回復にも十分効果があります。

筋肉痛の朝に飲むとスッと身体に染み込み、BCAAと比べて倦怠感の引きが早いと感じました。

デッドリフトやスクワットといった全身を使う高重量種目も、BCAAよりも疲れにくい気がしました。

なるべくサプリメントは飲まないという人もいますが、私は疲れが抜けにくいのでアミノ酸系は欠かせないです。

必需品なのでダナンにBCAAかEAAが手に入れば良いですね。