ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

9月29日のトレーニングとマッサージ

ベンチプレス 100x3x3, 90x2x8
スクワット(全て1セットずつ) 20x10, 70x5, 100x3, 130x5, 135x5

土曜日は、朝から左側の広背筋に痛みを感じていました。
デッドリフトのような背中を伸ばす動きには痛みを感じませんが、背中を丸めるとビキビキと痛みました。

時間が取れたので午前中にいつものジムに行きマッサージマシンと、軽いダンベルで身体を慣らしました。

午前中のジムを終えた時点で調子は良くなっていたので、週に一度しか行けないチャンスを逃してはならないと、夕方、セーフティ付きのジムに行きました。

入念に背中をストレッチしてベンチプレス開始。

最初は背中が攣りそうになりましたが、痛めていない右側の背中を意識してブリッジを組みました。

まだ腕が震えてしまいますが、100kg 3レップを2セットできました。
100kg挙げた後では90kg 8レップが軽いです。

その後、場所を変えてインクラインとデクラインでゆっくり胸筋の可動域を意識してストレッチしました。

スクワットは、先週に比べかなり楽でした。

金曜日にカロリーを取れていなかったので、金曜の夜、土曜の朝にそれぞれクレアチン10gずつ。

レーニング前にプレワークアウト 1杯(これにもクレアチンが3g入っている)飲んだのが効いたのかもしれません。

なんやかんやでベンチプレスとデッドリフトの2種目、補助種目をやるとトレーニング時間が2時間を超えました。

 

夜は、友人が紹介するマッサージへ。

マッサージはダナンに来た時こそ通っていましたが、最近はチップのやり取りやコミュニケーションが面倒で足が遠のいていました。

ここのマッサージはかなり良かったです。

サウナのみなら15万VND、マッサージ60分とサウナで40万VND、マッサージ60分のみで30万VND。チップが含まれているのでとても気が楽です。

マッサージ後はあの背中の痛みが全くありませんでした、今後は定期的なケアに使うと思います。