ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

グエンさんのプログラム

https://youtu.be/VibvYiGQ8-4

この動画で知ったNguyen Longさんのプログラムを試しています。

体重70kgで、186kgのベンチプレス 。

独特なルーティンで組むフォームは、ブリッジがあまり高くありませんし、胸がとてつもなく筋肥大しているわけでもないので、素質が良いのでしょうか。

彼のプログラムでは、MAXの90%を超えるプレスを休憩ありの4発行います。

私の場合こんな感じの重量で合計40レップスのメニューになります。

青い表を月曜日、水曜日に行い、赤い表を金曜日に行います。

f:id:is0me2:20181028230845j:image

補助種目は三頭と背筋となっていますが、私は三頭の拮抗筋である二頭も追加。

ウォームアップを除けば20レップが高重量になり、後半がキツいです。

終わった後は物足りませんが、これを月、水、金と中一日やるので、補助種目で追い込み過ぎず回復に努めたほうがいいと思いました。

また、プレートのセットが7~8回あるので、かなり長期戦になります。30分から40分くらいラックを使う時間を確保しなければいけません。

グエンさんによれば4週間は試して欲しいそうで、私は再来週に日本へ長期出張なので、その前に115kgに挑戦します。

 

追記: 現在は5/3/1プログラムに挑戦中、効果が出ているのでこちらもおススメです。

5/3/1 プログラムの仕組みと効果 - Workout in Vietnam