ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

ベンチプレス86kg 1レップ

f:id:is0me2:20170112171250j:plain

12月はまるまる1ヶ月の帰国していました。

地元のジムに相談しましたが、入会費と最低契約月数2ヶ月分の支払いが必要ということでジムでのトレーニングは断念。

トレーニングベンチと20kg、10kgのダンベルを購入し自宅でトレーニングを行いました。

毎回ダンベルの重量を変える度に筋肉が休んでしまって不完全燃焼気味ですが、無いよりはマシというつもりでメニュー的にはバーベルをそのままダンベルに変えたものを行いました。

あとは、ポケモンGOをやりつつ1日10km歩く有酸素運動も行いました。

家庭用体重計での体脂肪率は18%〜20%、BMIは24.5です。

数字的にはほとんど変化はありません。

 

20kgのダンベルプレスは補助筋を鍛える効果もあるのか、1ヶ月たった今大きく効果を感じています。

2016/10/30時点のブログでは、ストロングリフト5x5にて、最終セットは65kgを扱っていました。

 

今朝は、60kg x10, 66kg x5, 70kg x5, 76kg x5, 80kg x3の後に、86kgを1レップいけました。

後半は潰れる可能性が高いので5レップやっていません。

ダンベルベンチプレス20kgが、バーベルベンチプレス70kgくらいの破壊力がある気がするので、メニューに取り入れたいですね。

70kgが余裕になるった理由としては摂取しているBCAAやたんぱく質が2倍近くなった点と、クレアチンの効果だと思います。

また、控えめにしていた炭水化物をトレーニング前に摂ることで、バテにくくなっています。