ベトナム ダナン 筋トレ日記

ベトナム・ダナン在住、主に筋トレ日記。

ベンチプレス120kg復帰までもう少し

肘の怪我が完治するまで5週間、さらに110kgを挙げるまでに4週間ほどかかりましたが、一昨日のトレーニングでは115kgが挙がったのでもうすぐ120kgまで戻れそうです。

122.5kgを挙げた時に比べるとフォームとグリップが変わっています。

フォームは高重量を受けるためガチガチに固めた形を止め、バーの下降と挙上がスムーズに行くよう胸から上にテンションをかけない形にしています。

そのため、110kgの挙上は軽いのにラックアップからの”受け”が最も難しい状態です。

グリップでは、4スタンス理論を意識して、人差し指中心、薬指中心のそれぞれを試しましたが、結論としては、人差し指中心にしつつラックアップ以外ではあまり握り込まず、バーを指で”挟む”ようなグリップになっています。

この挟むグリップは指が短い人、サムアラウンドよりサムレスの方が身体に無理なテンションがかからない人に有効だと思います。

掌底でバーを押し上げる感じです。

 

レーニングプログラムは、5/3/1を止め、GVTのような中重量高レップ高セットを繰り返しています。

1RM80%(96kg)以上を触っていませんが、110kgが楽に挙がることから効果は感じています。

ただしラックアップが下手になるので、ラックアップの練習は別途行うべきでしょうね。

 

・SBD リストラップ 100cm

・SBD エルボースリーブ

・8mmパワーベルト

・リフティングシューズ

とフル装備で怪我せず125kgを目指します!